スポンサーサイト


あとがき的な何か、他……/ながおり

タイラー=スウィフトかわいいなー! おい!


たまたまMTV見てるときに流れたんですが、あまりのかわいさに感動しましたよ。
写真で見ると若干太って見えるのと、名前だけだとごつい男を連想してしまうのが難点ですが……


えー、最初にお礼をば。
修正パッチの頒布を告知してくださったサイト様、レビューを書いて下さったサイト様、本当にありがとうございました!
最初にパッチあげた日にはあまりダウンロード数が伸びておらず、忘れられてるのではないかとヒヤヒヤでした(笑)
今はようやくHPヒット数なども元通りに落ち着いてきた感じです。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。





さて、以下作品についてグダグダ語ります。





metropolice scene02の中身について……
(ネタバレは極力避けてありますが、未プレイの方は読まない方がいいかも?)




音楽はscene01の頃に比べて少し派手目にアレンジしてみてます。
新しくおうちに来たギター(バッカスのテレキャスター)が前のレスポールに比べると音抜けがよく、使い勝手がよかったので、本数も多めに重ねてあります。(多い曲は一曲五~六本重ねた気が……)
今回はガラッと雰囲気を変えたいと思ってちょこっとだけ鍵盤も使ってみました。
パイプオルガンの曲とかはかなりお気に入りです。
次回は鍵盤メインで作ってみようかな……


歌モノに関しては二曲とも未発表の完全新曲です。(下の方に歌詞載せておきます)
EDテーマの「深愛」は前々からcoringoさんとscene02はこれで! って決めてました。
これまでがロー~ミドルテンポのバラードばかりだったので、次回はちょっと明るめの曲とかR&Bとかに挑戦してみたいと考えてます(coringoさんは元々そっちのボーカリストさんなので)
乞うご期待!


挿入歌の「empty place」は全英詞で綴ってみました。
歌モノっていうほど歌は入っていませんが、元々オルタナとかポストロック風味な曲を1曲組み込みたいと思っていたので……
ながおりの趣味全開です(笑)


背景に関しては細々塗ってみたり、光を入れてみたりしたので、scene01から比べるとかなり綺麗にできたんじゃないかと思うのですが……いかがでしょう?


シナリオに関しては、ちょこっとだけ、意識的に書き方を変えてみました。
今までより少しだけシリアス風味ですね。
それ以外は……ネタバレだらけなので何も書けない(笑)

ただ、scene02初出のキャラは昔から原型があったやつばかりなので、みんな愛着があってお気に入りです。特にアンジ


一応今回でメインキャラはほぼ出揃った(もう少し増えますが)ので、scene03からがようやくメインストーリーの流れになる……予定。
過去編がもう一本あるので、そっちを先にやるかもしれませんが。
一応なんとなくの目処はついていて、このままいけばmetropoliceは全六話(番外編は除く)になる予定です。
来年の冬~再来年夏位には完結できるといいなぁ。
軽いライトノベルを読むようなつもりでお待ち頂ければ幸いです。




冬コミの話……




気づけば何気に半年に三本も作品出してるんですよね(笑)
ここ一年ほど、metropolice制作にかかりきりだったので、少しゆっくりしようかなーと考えてます。
だからと言って新作を出さないわけではなく、やたらと時間のかかる本編は少しおやすみして、再び短めの番外編集を出します。
実はscene02のプロット組んでるときに、番外編のプロットもまとめて作ってしまったので……


一応現時点では20分×3本でプレイ時間1時間程度のものを予定してます。
本編が以降シリアスに偏り始めるので、ちょっとはっちゃけた感じで(笑)
そのうちの1本は冬コミ前(11月くらい)にフリー配布するつもりなので、「冬コミまで待てねー!」という方は、そちらも是非是非プレイしてやってください^^
多分、本編やってなくてもわかるような作りにすると思います。


それじゃ、『scene03はいつ出るの?』という疑問を持たれる方も多いと思いますが、こちらはおそらくコミケとは別のイベント(多分コミティア)で先行頒布、後にダウンロード販売か通販の流れを取ることになると思います。
何かしら決定し次第、またお知らせしたいと思います~



前回おまけ配布した輝昭さんの『陽炎』についても、そのうち何かしらの発表があるかもしれませんので、そちらも乞うご期待です!(宣伝ばっかりですみません。笑)


それでは、今日はこの辺で~
まだscene02未プレイの方、楽しんでプレイして頂けたら幸いです^^


拍手のお返事と歌詞は追記の方にあります↓
拍手のお返事です


>やっと追加パッチキタ――――w~

拍手ありがとうございます! 大変お待たせしてすみませんでしたー!
ながおりはゲームは作る専門(同人はやりますが)なので、二次元の旅に出ることは多分ない……と思いたい(笑)
楽しんで頂けていたら幸いです^^



>お疲れ様です^^~

ありがとうございます^^
メールなかなか返せずにすみません……
後ほど返信致いたしますので~!



>三週間オーバーの成果を堪能させていただきますw~

ごはっ(吐血)
ううう、挫けないって決めたんだ……
あ、それはそうとブロック崩しやりましたよー!
何気に難しいですね、あれ……
しっかり貫通弾使わないとクリアできないっす><;



>パッチを当てたらnscript.datのサイズが~

本編では毎話500Kbが目標です(笑)

色々とありがとうございましたー!
宣伝力うちでは足りなすぎるので、本当に助かりました!
これからも制作頑張りますので、よろしくお願いいたします^^






以下、歌詞でございます。



『深愛』(metropolice. scene02 ending theme full ver.)


眠れなくて 見上げた真冬の月
窓の向こう 零れそうな二月の夜に
凍えそうになるほど君を想う
かじかむ手と手、指と指で頬をなぞった


今囁いて ただ私だけの耳元に
氷点下に溶けてゆく君の声
終わらせないこの命が尽きるまでは
愛を歌う二人に「愛」を


願うほどに ただ震えるほどに
乾く喉を潤すように君を求めた
「愛している」言葉じゃ足りないくらい
失う意味も出会う意味も忘れてしまう


きっと見つからないものを探しているんだよ
形のない頼りないもの
でもわからないことなんてもうないんだよ?
君を想う それだけが私の意味


凍てついた身体、心、この夜も
柔らかな君の体温で温めて
溶かしてほしい…


今囁いて ただ私だけの耳元に
氷点下に溶けてゆく君の声
終わらせない この命が尽きるまでは
愛を歌う二人に「愛」を


私の目を腕を心を君だけに伝えることができるならば
ああ、この時が少しでも長く続くように 永遠を願った


永遠を願った――



「empty place」(metropolice. scene02 挿入歌)


the sun goes down,i feel my heart in the empty place.
(日が沈む頃、私は心が置き去りにされているのを感じるの)

no matter what i do,i can't get through to you.
(私が何をしようとも、あなたに理解してもらうことはできないから)

searching for,the one and only thing that i lack.
(それでも、私は私に足りないものを探し続けている)

but i know,im getting nowhere on and on.....
(だけど本当は知っているの。このままじゃどこにも辿りつけないってことを)


copyright (c) haruka nagaori

歌詞の転載はご遠慮ください。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

